ニッポン・スヰングタイム

著作やCD制作、イベントの活動を告知します。戦前・戦中ジャズをメインとして、日本の洋楽史について綴ります。

二村定一のレコード 7

『大つきな蛙』 Nipponophone 15735-B 1925(T14) 7月新譜

『エンサカホイ』『ノンキナトウサン』とカップリングの漫画童謡で、佐々紅華作詞・編曲。

原曲はフランスの作曲家レオナール・ゴーティエ Leonard Gautier (1866〜1955)が1890年代に発表したピアノ曲"Le Secret"である(拙著の二村評伝では作曲年を1904年としており、海外でも版によって諸説あるが、出版譜は1890年代まで遡ることができる)。

ゴーティエは大衆的なピアノ曲を数多く作曲したことで知られており、そのなかでも"Le Secret"は最も成功した作品である。ピアノソロで演奏されるほか、ヴァイオリンとピアノの二重奏や簡素な室内楽に編曲されている。現在でも演奏される機会があるようでyoutubeで容易に聴くことができる。

しかし『大つきな蛙』がLe Secretと同じ曲であるというところへ辿り着くには時間がかかった。平易な西欧風のメロディーなので佐々紅華の作品というよりは既存の楽曲の転用であろうと目星をつけていたところ、1925年10月新譜のニットー盤で『シークレット』(前田環=ママ=提琴, 仁木武雄=シロホン, 岡本末蔵=クラリネット, 阿部萬次郎=ピアノ)を聴いて、同曲だと同定することができた。それで『大つきな蛙』の原曲を問われてそれに答えたこともあるが、判明している物事を人から教えてもらうよりも自分の手で見つけた時の喜びは比較にならないほど大きい。二村定一のさまざまなレパートリーの原曲探しを思い出すにつけ、小さな発見の積み重ねこそが自分にとっての宝だと感じる。

個人的な方向に話が逸れてしまった。『大つきな蛙』は二村定一の独唱で、ゴーティエの原曲に佐々紅華がナンセンス趣味の歌詞を当て嵌めている。ピアノとヴァイオリンの簡素な伴奏が付けられている。やや詰め込み気味の歌詞なので二村も遅れないよう一生懸命歌っているのがおかしい。単純な旋律をリズミカルにだれないよう歌っているのも注目すべき点だ。