ニッポン・スヰングタイム

著作やCD制作、イベントの活動を告知します。戦前・戦中ジャズをメインとして、日本の洋楽史について綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【告知】新しいCDが出ます。

CDのリリースが続きますので、更新も迅速に対応してゆきます。 年内の原稿仕事はようやく、ほぼ全て終わりましたから。 来週12月21日(水)、キングから"Sweet Voices 1934-1942"が発売されます! このセットは、スウィングに富んだディスクとタンゴの知られ…

☆CD発売と新著のご報告☆

またまたご無沙汰してしまいました。 夏からこちら、CD制作と新著の執筆で文字通り修羅場つづきでした。 CDの告知はすでに行ないましたが、NIPPON MODERNTIMESシリーズ、 11月より第一弾、第二弾と続々リリースされております。 第一弾のテイチク"ディック・…

【戦前ジャズ祭】ぐらもくらぶ・秋の特別篇

11月より4大レーベルから続々リリースされる MODERNTIMESシリーズ、制作は順調に進行中です! さて、いよいよ3日後の24日(月)、荻窪ベルベットサンで「ぐらもくらぶ・秋の特別篇」があります。普段は大阪に引っ込んでいる不肖毛利もお邪魔する予定です。 会…

四大レーベルによる「ニッポン・モダンタイムス」シリーズCDリリースのお知らせ

ご無沙汰しています。いわゆる修羅場を迎えておりまして、近況をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいました。 さて、拙著「ニッポン・スウィングタイム」に端を発しまして、日本ジャズ・ポピュラー史の第一人者・瀬川昌久先生の総監修、数々の復刻CDを世…

大阪市立美術館75周年記念コンサート

ご無沙汰しています。 秋から冬にかけて行事やびっくり事件が目白押しな予定ですが、この夏には大阪でちょっとしたコンサートを行ないます。 大阪市立美術館75周年イベントとして、同館1F講演会室で蓄音機コンサートを行ないます。 8月6, 13, 20, 27日(各土…

『SPレコードで戦前の和製アレンジを聴くぜい!』 大谷能生×毛利眞人×保利透

6月11日(土) 19:00〜22:00 『SPレコードで戦前の和製アレンジを聴くぜい!』 大谷能生×毛利眞人×保利透 明治以降の戦前期、我が国の先人達は如何にして洋楽を日本に受容してきたか。 ジャズ・ポピュラー音楽を含むさまざまな音楽形式と楽器の調べを当時のS…

文化放送ラジオに出演します。

2月20日 am10:30~11:00文化放送「浜美枝のいつかあなたと」の「浜さん家のリビングルーム」に毛利眞人がゲストとして出演いたします。 ぐらもくらぶのアディロンダック・カフェでのイベントのあと、2月1日に文化放送で収録した番組です。 浜美枝さん、寺島尚…

2月のイベント、ラジオ出演のお知らせ

ぐらもくらぶ主宰のミニイベント、お陰さまで大盛況裡に終えることができました。 駆けつけてくださった瀬川昌久先生、クレージー・キャッツやドリフターズのご著書・イベントで活躍しておられる佐藤利明氏、落語のご著書(「芸と噺と落語を考えるヒント」「…

書評とイベントのお知らせ!

遅くなりましたが、寒中お見舞い申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、今年も1月からなかなか忙しくなりそうです。東京・大阪でのイベント、旧年中に上梓した著作の書評、新聞の寄稿やインタビュー記事のご報告が溜まっております。 ・「…